迫る!ワールドカップ抽選会
日本時間の12/6(土)午前2:00からサッカー・ワールドカップ北中米大会の抽選会が開かれます。日本の対戦相手どこに 6日未明、抽選会―W杯サッカー(yahoo!ニュース)
いやあ、ドキドキしますね。
来年開かれるワールドカップは、米国、カナダ、メキシコによる三か国共催。その1次リーグの組み合わせ抽選会が、現地時間5日正午に行われます。
出場チームは前回までの32から48へと拡大されたため、4チームごとに12組に分けられます。1~4ポットから1チームずつを抽選で選ぶのですが、従来通り欧州は同じ組に2チームまで、欧州以外は同じ地域が同組にならない、という措置がとられます。
同じ組にどんなチームが入ってくるのか? 運命の瞬間が近づいています。
わがサムライブルーにとっては、初の第2ポット入り。最強の呼び声高い森保ジャパンが悲願のベスト8を突破し、目標とする優勝にどこまで近づけるか。本当に楽しみです。
◇W杯抽選の方式
1次リーグの組み合わせ抽選は48チームを4チームずつ、A~Lの計12組に振り分ける。
出場チームは第1~4ポットにグループ分けされている。開催地3カ国と11月19日付の世界ランキング上位9チームが第1ポット。以降は世界ランクの順に12チームずつ第2、3ポットに入り、残り6チームと欧州プレーオフ(PO)の4枠、大陸間POの2枠は第4ポットとなる。
抽選は第1ポットから行う。各ポットが終了次第、下位のポットへ移行する。ただし、次のルールが守られる。
(1)開催国は決められた組に入る。メキシコはA組で開幕戦を行う。カナダはB組、米国はD組。(2)16チームが出る欧州勢は同組に2チームまでで、各組に最低1チームが含まれる。欧州以外は同一地域のチームが同じ組に入らない。欧州PO、大陸間POで出場が決まるチームについても同様のルールが適用される。(3)世界ランク1位スペインと2位アルゼンチンは、1次リーグをグループ首位で通過した場合に決勝まで対戦しない組に割り当てられる。同3位フランスと4位イングランドも同様。
0 件のコメント:
コメントを投稿
感想、意見など、お気軽にコメントをお寄せください。