エスコンフィールド北海道

エスコンフィールド北海道

2026年1月9日金曜日

日本ハム優勝への課題は?

 日本ハム優勝への課題は?

2026年がスタートし、プロ野球の戦力分析がにぎやかになってきました。

新庄ハム、いよいよ今季は覇権奪回か…注目の「11」、最多勝右腕2人の充実ぶり「どう考えても、えぐすぎでしょ」(Yahoo!ニュース)

特に最多勝投手の有原投手が移籍した日本ハムの先発投手陣への高い評価が目立ちます。

新庄監督によれば、先発投手陣はなんと11人。この豊富な顔ぶれをどうローテーション起用していくのか、もう楽しみで仕方ありません。

中継ぎ、抑えもそろっていますし、何人も怪我したりしなければ、リーグトップクラスの成績を納めることは、十分可能でしょう。

日本ハム・万波中正が“Aロッド打法”習得へ 「重要な感覚じゃないかな」高めのボールを大根切り(Yahoo!ニュース)

これだけの投手陣がしっかりと仕事をすれば、課題は攻撃です。

昨年、大活躍したレイエスを軸に、郡司選手、清宮選手、田宮選手、野村選手らの成長が期待されます。中でも万波選手が一皮むける活躍が待たれます。

Aロッド打法に取り組む万波

ヤンキースなどで活躍したA・ロドリゲス氏の動画を分析して、「高めを全部ワンバン打つみたいな練習をやってたみたい」「データが発達してない中で、そういう人たちが導き出した結論は、すごい重要な感覚じゃないかなと思った」と話しているとか。

パワーも強化し、バットを、約1.9センチ長い34.25インチ(約87センチ)で約30グラム重い910グラムに変えるといいます。その上で、「155とか160キロの高い真っすぐを打つのが一番大きなテーマ」として取り組んでいるようです。

このAロッド打法が身に着けば、打撃成績アップが期待できそうです。

昨年、最多安打に一歩届かなかった清宮選手がドンドン出塁し、万波、レイエス、郡司のクリーンアップで得点を量産できるようになれば、盤石な強いチームが実現することは間違いありません。

もはや日本ハム優勝への妄想が止まりません!

優勝目指して頑張れ、日本ハム!


にほんブログ村 野球ブログへ 北海道日本ハムファイターズランキング にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ 野球ランキング




0 件のコメント:

コメントを投稿

感想、意見など、お気軽にコメントをお寄せください。