エスコンフィールド北海道

エスコンフィールド北海道

2025年12月26日金曜日

過去最大の予算政府案、市場の信認は大丈夫?

 過去最大の予算政府案、市場の信認は大丈夫?

12/26、高市内閣は、2026年度予算案を閣議決定しました。総額は122兆円を超え、過去最大。合わせて国債の元本返済と利払い費を合わせた「国債費」も過去最大の31兆2758億円となりました。

膨らむ借金、揺らぐ市場の信認 金利急上昇、財政持続性に疑念 予算(Yahoo!ニュース)

金融市場では長期金利が上昇傾向にあり、利払い費も大きく膨らんでいます。このまま金利が上昇していけば、債務残高が上がり続けていき、財政の持続可能性に疑問符がつき、市場からの信認を失いかねないとの指摘もあります。

「責任ある積極財政」--言葉いいものの、責任とは何に対する責任なのかが今ひとつよく分かりません。長らく続いたゼロ(マイナス?)金利から金利が上がり、円が安くなり続ける局面になっているにもかかわらず、積極的な財政出動が果たして妥当なのでしょうか?

PBといわれる基礎的財政収支も、単年度黒字化から「数年単位でバランスを確認する」方向に見直す方針だといいます。財政健全化から舵を切った高市政権の政策によって、市場にさらなる不安が広がらなければいいのですが...。

社会・政治問題ランキング にほんブログ村 政治ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

感想、意見など、お気軽にコメントをお寄せください。