「ジージは×で~す!」
最近、うちの2歳になったばかりの孫が、「ジージは×(バツ)で~す!」を連発するんです。
孫大好きの私としては、めっちゃ傷つきます...。
数字パズルで泣き笑い...
ウチには孫たち用のおもちゃがあるのですが、その中で100均に売っていた数字パズル(写真)で遊ぶ時があります。その際に、「+」と「×」を手に取るとおもむろに私の方に向けてうれしそうに言うのです。
「バツ」という言葉を覚えたので使いたくてしようがないのでしょう。
3歳半のお兄ちゃんがはじめに言い出したのですが、母親(私にとっては娘)がめちゃめちゃ怒ったのを機に、言わなくなりました。どうやら意味が少し分かってきて、私が悲しい気持ちになることを認識できたようで、それ以来「○でーす」とか、時には「4でーす」と意味不明な言葉で楽しむようになってきました。
問題の弟の方は、まだ×という言葉が人を貶める言葉だということが理解できていないので、いまだに「ジージは×で~す!」を連呼してきます。私も傷つき半分、面白さ半分で、「え~ん(泣)」とリアクションするもので、それが楽しいのかもしれません。
しかし、何を言われても、ぎゃんぎゃん泣いていても、とにかく孫はかわいい!
0 件のコメント:
コメントを投稿
感想、意見など、お気軽にコメントをお寄せください。